歯間ブラシのサイズってありますか?|日高市武蔵台エリアで歯医者、歯科医院をお探しの方は、武蔵台歯科医院まで

2016年11月26日

こんにちは、歯科衛生士の今井です。

先日患者さんからこんなことを言われました。

「歯間ブラシを使うようになってから、自分の口の中が生れ変わったようだよ!」と。

 

歯間ブラシって、見たことや聞いたことはあるけど、実際にどうやって使うのか分からないという方は多くいらっしゃいます。

こんなデータがありました。

img_4229

上記データは、歯ブラシのみの使用では歯と歯の間の歯垢除去率は61パーセントなのに対して、歯間ブラシの併用をすることで85パーセントになるというものです。

歯ブラシで取れていると思われていた汚れは、歯と歯の間にはまだまだ潜んでいたというものです。

歯周病の進行や加齢に伴い、歯と歯の間に隙間が以前よりも大きくなったと感じている方、ぜひ当院の歯科衛生士にご相談ください。

 

当院でオススメしている歯間ブラシはこちら

ライオンDENT EXです。

 

img_4227

歯間ブラシには「I字型」と「L字型」の2つのタイプがあります。推奨したいのは奥歯の歯間部にも挿入しやすい「L字型」のブラシです。

歯と歯の間の隙間は、その方その方により様々です。また前歯の隙間は狭いけれど奥歯の隙間は広いなど複数のサイズを使っていただいている方もいらっしゃいます。

正しい使い方であなたの歯にピッタリサイズの歯間ブラシを使って、今までにない爽快感を体験してみませんか?

詳しくは武蔵台歯科医院スタッフへお気軽にお問い合わせください。