電動歯ブラシについて|日高市武蔵台エリアで歯医者、歯科医院をお探しの方は、武蔵台歯科医院まで

2017年1月24日

おはようございます、歯科衛生士の今井です。

 

患者さんから、電動ブラシについてよくご質問を頂きます。

「手磨きだとうまく磨けないから電動ブラシの方がいいですか?」

と。

最近では、、電動歯ブラシを使ってブラッシングされる方が増えて来ています。

実際に色々なメーカーの電動ハブラシに搭載されている、歯周ポケットの中の汚れを掻き出し歯周病の原因となる歯垢を落とす技術は、私たちから見ても眼を見張る程のものです。

しかし、電動ブラシを使用している患者さんの口の中を診てみると、必ずしもきちんと磨けているわけでは無いのが現状です。

電動ブラシが代わりにやってくれるのは、ブラシを小刻みに動かす作業だけ。

磨きたい位置まで歯ブラシを移動させる作業は、使用しているご本人がやらなければなりません。

磨きたい部分にしっかりブラシを当てることができなければ、電動歯ブラシはせっかくの機能を発揮することができません。

どんなものでも、使い方を間違ってしまえば元も子もありません。

歯ブラシはどれを選べばよいか?!

または、今使っている歯ブラシが合っているのか⁈

電動歯ブラシの使い方がいまいちわからない…

などなど、当院では皆さまのご質問にもお答えできますので、ぜひ一度歯科医師または歯科衛生士にご相談ください。