勉強会|日高市武蔵台エリアで歯医者、歯科医院をお探しの方は、武蔵台歯科医院まで

2017年1月30日

みなさんこんにちは!歯科衛生士の岩田です。最近暖かくなってきたと思ったら明日からまた寒くなるようですね。体調を崩しやすい季節です。私たちも体調管理を気をつけたいと思います(^ω^)

 

さて、みなさん歯医者で治療を受けてる時に治療してる歯は痛くないけど水を吸う器具が当たって歯茎が痛い!とか、ほっぺたを引っ張ったり舌を抑えてるミラーが痛い!なんてことはありませんか?

IMG_1392

患者さんに快適に治療を受けていただくために我々も日々勉強しています。

今日はバキュームやミラーがどこに当たると痛いのか、粘膜を吸ってしまうのか、スタッフ同士で相互実習をしました。

IMG_1390

ほんとに軽い当たりでも部位によってはとても痛いところがありました。お互いに実習することによって患者さんと同じ気持ちを体験でき、とても勉強になりました。

治療中、意識してバキュームやミラーを操作していこうと思います。ただ、患部に集中してしまうとどうしても器具が当たってしまうこともあると思います。そのときは遠慮なさらずにお声がけくだい。