歯医者さんが作ったチョコレート|日高市武蔵台エリアで歯医者、歯科医院をお探しの方は、武蔵台歯科医院まで

2017年1月31日

こんにちは!歯科衛生士の西村です
明日から2月ですね!2月といえばもうすぐバレンタイン♡

みなさんは歯医者さんが作ったチョコレートを知ってますか?

IMG_0007
虫歯ができる原因は様々ですが大きな原因の一つに「砂糖」があります。
砂糖がお口の中に残っていると歯の表面や隙間に住むミュータンス菌が糖質を分解して歯垢(プラーク)を作り出します。
食べた後にお口の中がネバネバした感じになったことはありませんか?それはミュータンス菌が生み出したプラークの仕業です。
ミュータンス菌が出す酸によって歯が溶かされていくのです。

歯医者さんが作ったチョコレートは虫歯の原因である砂糖を使わずキシリトール100%で甘味を出しています。
キシリトール入りのガムで虫歯を予防するのは皆さんご存知ですね。
キシリトールは虫歯菌の成長を抑え歯の再石灰化を促進します。キシリトールが効果を十分に発揮するのは他に糖分が含まれていない場合です。砂糖が少しでも入ってるとキシリトールチョコとしての効果は期待できません。キシリトールチョコを選ぶ時はキシリトールが100%使われてるか確かめると良いでしょう。

あくまでこれを食べていれば虫歯にならないわけではないので歯磨きをしっかり行い定期的な歯科検診でチェックしてもらいましょう。