定期検診の時期|日高市武蔵台エリアで歯医者、歯科医院をお探しの方は、武蔵台歯科医院まで

2017年2月14日

こんにちは。歯科衛生士の岩田です。先日ハンドスケーリングの勉強会に出席させていただきました。技術的なことから口腔内で悪さをする細菌についても学ばせていただきました。

さて、口腔内には色んな種類の細菌が共存しています。悪い菌、良い菌、そのバランスが保たれていれば虫歯や歯周病にはなりにくいと言われています。ですがハミガキなどをサボってしまうと歯垢や歯石が沈着しますね。そういった汚れが虫歯菌や歯周病菌を増やす温床となってしまいます。

私たち歯科衛生士はそういった汚れを落とすためのクリーニングを定期的に行っていますが、歯科医院でクリーニングをした後、お家でしっかりハミガキをしていただいても歯垢や歯石は必ず再沈着してしまいます(;ω;)その期間が約2ヶ月と言われています。

武蔵台歯科では経過をしっかり見ていかなければならない方や歯石の沈着が早い方には1ヶ月、間をあけても3ヶ月毎に検診に来ていただけるよう治療計画をたてています。

2ヶ月〜3ヶ月ほど期間をあける場合はこちらから定期検診のお知らせのハガキを送らせていただいています(*^ω^*)

お口の中に違和感やお痛みが無くても、クリーニングにいらしていただき、患者さんのお口の健康診断をさせていただけると嬉しいです。