できるビジネスパーソンは歯がきれい!!|日高市武蔵台エリアで歯医者、歯科医院をお探しの方は、武蔵台歯科医院まで

2017年3月3日

あなたは自分の「歯」にどれぐらい気を遣っていますか?

「毎日、歯ブラシでちゃんと磨いています」というのはビジネスパーソンでなくても普通の人なら当たり前の話ですよね。

でも、そこからもう一歩踏み込めているでしょうか?虫歯や歯周病などにならないような積極的な予防のほか、仮に口の中に異変が起きたとしてもすぐに発見できるように日頃から心掛けている人は、そう多くはいないと思います。

欧米では『肥満が出世を左右する』という話は、お聞きになったことがあると思います。同様に『歯が綺麗かどうか』が採用や昇格の基準になるほど、歯の健康は重要です。日本人でも一般的に仕事ができるビジネスパーソンほど、口の健康には気を使っていると言われています。

逆に歯に気を使わない人は自己管理がうまくできていないため、仕事に悪影響を及ぼすことも・・・。

虫歯になってしまうと痛みで仕事に集中できなくなったり、治療に時間もかかります。

歯周病が悪化すると、糖尿病や動脈硬化など全身に悪影響を及ぼし、長期療養を強いられる可能性だってあるのです。

 

あまり知られていませんが、体の健康状態は口の中によく現れます。

口内炎ができるのは免疫力が落ちているサインですし、歯周病も他の病気が原因でひどくなることがあります。

また、ストレスが過剰になると唾液の分泌が落ち、虫歯や歯周病、口臭の原因にもなります。

舌の状態も健康状態を表し、舌苔が多く付いている場合には胃腸の調子が悪かったり、ストレス過剰や免疫力低下のサインであったりすることがあります。

 

ぜひ、毎日の健口チェックで、できるビジネスパーソンを目指しましょう。