|日高市武蔵台エリアで歯医者、歯科医院をお探しの方は、武蔵台歯科医院まで

2017年3月6日

こんにちは。歯科衛生士の岩田です。

みなさん歯科の治療で1番怖いことは何ですか?ほとんどの患者さんが「痛いこと!」と答えていますね…
ですから痛くない治療をする為に麻酔をしましょうと伝えると「麻酔が痛い!」とおっしゃる方がいます(´;ω;`)
ならば!痛くない麻酔をすればいいじゃない。
当院では表面麻酔にペンレスというテープ式表面麻酔を使用しています

IMG_1987

従来のゼリー状の表面麻酔は麻痺させる効力も弱く唾液に混ざって流れると、とても苦くてうがいをしたくなります…(๑•ૅㅁ•๑)
しかしペンレスは高濃度の局所麻酔剤(キシロカイン)を接着面に含んだ透明のシールです!
無味無臭で唾液が付いて流れても大丈夫です(*⁰▿⁰*)
2~3分の間、浸潤麻酔の注射針を刺す部分に貼り付けておけば刺す時の痛みは殆どなくなります!

実はこの表面麻酔は歯科ではあまり使われておらず、本来は内科などで静脈注射をする時や点滴、透析、皮膚科で水イボを摘み取る時に使われているとても強力な表面麻酔です。
患者さんの痛そうな表情を見ながら麻酔の注射をするのは私たちにとってもとても辛いものです(´;ω;`)
患者さんも私たちも快適に痛みのない歯科治療を行えるように心がけていきます。