銀歯が外れた後の治療 (症例写真)|日高市武蔵台エリアで歯医者、歯科医院をお探しの方は、武蔵台歯科医院まで

2017年3月9日

食事中に「ガリっ!!((((;゚Д゚)))))))」と硬いものを噛んだな感じがしたと思ったら、取れた銀歯でした!!

このような経験をした方もいらっしゃっると思います。

武蔵台歯科医院でも古〜い昔に治療した銀歯の取れて、来院される方がいらっしゃいます。

銀歯は歯とつなぐ『セメント』を介して、接着しています。このセメントが隙間から流出すると二次的な虫歯になったり、脱離を招きます。

今回は、幸い虫歯にならず取れるだけで済みました!!

では、武蔵台歯科医院で行った症例をみて参りましょう。

治療前

user comment....

脱離した銀歯

user comment....

虫歯がなかったので、銀歯に問題なければ、そのまま再装着を試みましたが、変形が起こっており断念せざるおえない状況でした。。。。(/ _ ; )

詰める範囲としては、噛み合わせ・材料の耐久性などを考察し、白い詰め物(レジン充填)で問題なしと判断し、詰め物を施しました。

治療後

user comment....

 

これで、治療終了です!!

銀歯が取れて、「痛みがなかったので様子を見てました」

おっしゃる気持ちも十分に理解できますが、このように小さな範囲内でしたら、麻酔もナシに白く詰められます٩( ‘ω’ )و

取れたら、すぐに歯医者さんに御連絡をして見てくださいね^ ^

※ この治療は保険内の診療で行えます。