矯正治療中の虫歯治療(症例写真)|日高市武蔵台エリアで歯医者、歯科医院をお探しの方は、武蔵台歯科医院まで

2017年3月10日

虫歯の予防には、口腔内を清潔に保つことが、とても大切なことは、みなさんもご存知かと思います٩( ‘ω’ )و

可能であれば。。。

① 食事のあとは必ず歯磨きをするように習慣

② お出かけの際にも歯ブラシを携帯

矯正治療をスタートし、以前より歯磨きをする習慣が身につき、「治療前より虫歯ににくいお口になった」とお話する患者さんもいました。

ブラケット(歯に装着した装置)・ワイヤーの周りに汚れがたまりやすくなります。もちろん、このような場所は要注意です( ^ω^ )

ここからは、ブラッシングのポイントです。
① 歯磨剤ををつけるとお口の中が、アワアワ(@_@)になり、汚れが見えにくくなります!!最初は何もつけずにブラシだけ

② 鏡を見ながら汚れ具合を確認し、汚れがたまりやすい場所を知ると良いでしょう。染め出し剤を使って磨き残しをチェック!!

③ 歯ブラシはヘッドが小さいものを選択

④ 歯の一本一本を丁寧にブラッシング

⑤ ペングリップにして歯ブラシを持ち、力を入れすぎないようにしましょう

⑥ 動かす動作は大きくゴシゴシより、ストローク細かく動かす

などなどです!!

では、前置きが長くなりましたが、矯正治療における虫歯の治療について、みて参りましょう٩( ‘ω’ )و

治療前

虫歯の染め出し液により、ピンク色に染まってます。

user comment....

治療後

user comment....

虫歯を染め出しながら部分的除去し、白く(レジン充填)詰めました!!

※武蔵台歯科医院では、本治療は保険診療で行ってます。

矯正治療中は、矯正器具によりお口の中が不衛生になりやすいので、用心して磨くように致しましょう( ^ω^ )