歯間の清掃について|日高市武蔵台エリアで歯医者、歯科医院をお探しの方は、武蔵台歯科医院まで

2017年5月8日

みなさんこんにちは。歯科衛生士の岩田です。

 

定期検診に来ていただいてる患者さんの中には、もともとは口腔内に歯石が大量に付着し、歯周病が重篤で、歯ブラシをするだけで出血してしまうような方が何人かいらっしゃいました。

その方たちには我々、歯科衛生士がしっかり歯石を落とし、歯茎の炎症を落ち着かせ、患者さんにあった歯ブラシや歯間ブラシを処方させていただき、定期的な検診で予後の確認をさせていただいてます。

IMG_2440

歯科医院でしっかり歯垢や歯石を落とし、ご自宅で一生懸命歯ブラシをしていただいても歯と歯の間は歯ブラシの毛先が届かないのでどうしても歯ブラシ以外の器具を使わないと汚れが落ちません。

今はいろいろな補助清掃用具がありますがフロスや歯間ブラシが一般的ですね。

フロスや歯間ブラシをオススメさせていただいた後、ご自宅でも使っていただいてる患者さんの方が歯周治療を行った後の予後がとても良いです。

使い方やわからないことがあれば担当の歯科衛生士に聞いていただければ指導させていただきますので、定期検診やクリーニングの際にお声がけください。