乳歯の虫歯|日高市武蔵台エリアで歯医者、歯科医院をお探しの方は、武蔵台歯科医院まで

2017年5月12日

こんばんは(*^^*)✋
歯科助手の田端です。

今年のGWはいかが過ごされましたか?

晴れの日が続き
BBQや旅行に楽しい時間を過ごされたのではないでしょうか(*´∇`*)
さて
先日 治療にいらっしゃった

若いお母さんと話をしていたときに

「子供の乳幼児歯科健診に行ってきて

ブラッシング指導を受けてきたけど

けっこう大変で難しいですね💦」

と おっしゃっていました。

 
毎日の仕上げ磨き
本当に大変ですよね💦
乳幼児のお口の状態や生活環境
歯の本数も増えてきますし
また 生えたての歯は 軟らかく

虫歯になりやすい為
周りにいる大人がしっかり
守ってあげないといけませんよね😌

 

生え変わりの時期は
個人差はありますが
6歳前後から12歳くらいまでに

乳歯から大人の歯へと生え変わり

全て揃うのは14歳頃です。

(親不知の歯は別として)

 
乳歯の虫歯がよくできる場所
歯と歯の間や奥歯の溝
乳歯と歯茎の間など

_20170512_224748

また 痛みが出にくいので

虫歯の進行に気づくのが遅れ突然

穴が空いてしまった(゜ロ゜;ノ)ノ

などなど。。
乳歯は虫歯になると進行が早いので

もし 見つけたら
早めの治療を!!

ご心配なことや気にやる事が

ありましたら

まずは
お電話くださいね😌✋