よく噛んで食べることと唾液|日高市武蔵台エリアで歯医者、歯科医院をお探しの方は、武蔵台歯科医院まで

2017年8月25日

こんばんは(*^^*)
歯科助手の田端です。
唾液の働きってみなさん
知っていますか??

 

唾液の抗菌物質であるリゾチームやラクトフェリンには殺菌作用があり 唾液の酵素には消化を助ける働きがあります。
唾液を食べ物にたっぷり 絡ませると、栄養素を効率よく吸収し、胃腸の負担を軽くすることができます。

 

唾液ってすごいですね(^∇^)🎵

 

唾液の作用を最大限に引き出すことは 「よく噛む」ことです。
噛む回数を増やすことで
唾液線が刺激され唾液がたっぷりでてきます。

やってみると意外と難しいんですよね💦

虫歯菌が出す酸や、飲食物の酸で溶かされた歯をもとに戻す働き、酸を中和する働きなどなど、ありがたい機能がたくさんあります。
ぜひ
毎日の食事で よく噛んで食べることを意識していけると いいですね🙂✌️