感染対策についてのお知らせ|日高市武蔵台エリアで歯医者、歯科医院をお探しの方は、武蔵台歯科医院まで

2020年4月22日

当院では、新型コロナウイルス感染症が発生する以前から感染対策には力を入れて参りました。
患者さまの中にも感染対策を気にされている方も多いと思い、改めてご案内させていただきます。

環境整備

• ①院内に複数台の次亜塩素酸水の噴霧器を設置し空間除菌を行っております。
    次亜塩素酸水は高い除菌力がありほぼ全ての細菌、ウィルスを除菌します。
  • ※次亜塩素酸水は塩と水だけを電気分解して生成された弱酸性の水溶液です。
    菌や有機物に触れて除菌した後は水になる性質のためとても安全です。
    赤ちゃんから高齢者まで使用でき、飲んでしまっても人体に影響はありません。
  • IMG_1008
    IMG_1009

• 患者様ごとに消毒用エタノールで治療イス、うがいする部分とその周辺などを徹底して拭きあげ消毒を行なっております。

治療に使うもの

• ① 使い捨てにできるものは、使い捨てにしています。
    コップ、エプロン、手袋、歯ブラシ、歯間ブラシ、フロス(糸ようじ)、検診時のPMTCに使うブラシ、手洗い後のペーパータオルなど
  • ② 使い捨てにできない治療に使用する器具は、高圧の蒸気で徹底的に滅菌処理を行ってます。

術者の感染対策

• ① 患者さまごとに手袋を使い捨てにしています。
  • ② 頻繁な手洗いの徹底をしています。

上記の対策は以前より通常の感染対策として行っております。
「私たち自身が治療を受ける時にやってもらいたいような、感染対策をする」
という信念のもと、患者さまにも安全な医療を提供して参ります。

「患者さまへのお願い」

入口に消毒液をご用意しておりますので、来院の際は必ずアルコール消毒をお願いいたします。
下記に該当する方は、一旦治療をキャンセルいただき各都道府県の「帰国者、接触者相談センター」にご相談ください。

• ・風邪の症状や、37.5℃以上の発熱が4日以上続いている方
  • ・倦怠感(だるさ)や咳、呼吸苦がある方
  • ・14日以内に海外から帰国された方
  • ・新型コロナウイルス感染症の方、感染症検査を行っている方と濃厚接触があった方

皆様の健康を守るため、スタッフ一丸となって感染対策を行っています。
ご理解・ご協力の程よろしくお願いいたします。